>  > 


【ネット広告】スマホ広告、「無料」に注意 条件を見落とす人7〜9割


2018/05/17 12:08

朝日新聞デジタル 2018年5月17日09時13分
www.asahi.com

 「今なら無料」などと商品のサービス内容を強調した広告をスマートフォンで見た人のうち、
サービスを制約するただし書きを見落とした人は約7〜9割――。消費者庁は16日、スマホ利用者の
意識調査の結果を発表した。利点を強調した広告では、ただし書きを画面上で探すよう注意を呼びかけている。

 調査は今年2月、全国の20〜60歳代の1千人から回答を得た。調査用として、5種類のモデル広告を
用意した。「今なら無料」などと強調する一方、サービスを制約するただし書きを小さく薄い文字で記したり、
申し込みとただし書きを別々の画面に表示したりしたものだ。

 調査では、5種類の広告ごとに回答を得た結果、ただし書きを見落とした人は約7〜9割で、
その理由を「このような表示方法があることを知らなかった」「(ただし書きの)文字が背景に溶け込んでいた」
などと回答した。

 このほか、スマホ画面の見方なども尋ねたところ、7割近くの人が「目にとまった情報だけを拾い読みする」
と答えた。過去1年にスマホを通じて商品などを購入、申し込んだ人は551人で、そのうち約4割が、
ただし書きの表示を見落として購入、申し込みをした経験があると回答した。
(長谷文)

7.一覧へ戻る
*.
リンク元ページへ戻る

Twitterでつぶやく
LINEで送る
ニュースURL:


| Qwe | DatNews | DatPictures | auch | Flash Lite | オープンアプリ | メニューアイコン | WQVGA待受 | FWQVGA待受 | FWQVGA+待受 | WVGA待受 | FWVGA待受 | FWVGA+待受 | FWVGA++待受 | HXGA待受 | ダウンロード辞書 |
0.トップページへ
Supported by text.qwe