>  > 


【ゲーム】 「リリスパ」後日談に心も体も滾ります! 本日配信、ゲーム「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」プレイレポ 2019/02/12


2019/02/12 11:15

初芽さんと、凪と、アニメ11話に出てきた拷問官の女の子が『リリフレ』でどう活躍するのか、今から心滾ります!

イベント・レポート 2019.2.12 Tue 11:00



女子高生スパイ・源モモと、正義のスパイ組織「ツキカゲ」の活躍を描いた「RELEASE THE SPYCE(以下、リリスパ)」。キャラデザに「ゆるゆり」のなもり氏、企画原案・シリーズ構成に「結城友奈は勇者である」のタカヒロ氏を据えたオリジナルアニメとして2018年秋に放映されました。

筆者もアニメは一通り観ましたが、“師弟の友情・絆”と“受け継がれる魂”をキーにした意外にも熱くて王道な物語と、なもり氏らしいキュートなキャラが「007」や「キングスマン」めいたアクション&ガジェットで魅せる、女子高生スパイエンタメアニメとして楽しんでいました。戦闘時に、身体能力をブーストするスパイスを使うのですが、こういうの好きなんです。サブタイトル等に往年のスパイ映画オマージュが見られるのも滾りますね。(全くの余談ですが、筆者が一番好きなスパイ映画は「オースティン・パワーズ:デラックス」です。)

この度、この「リリスパ」が『RELEASE THE SPYCE secret fragrnce(以下、リリフレ)』としてiOS/Android向けにゲーム化。2019年2月12日にリリースを迎えます。今回、配信に先駆けて本作をプレイしてきましたので、ざっくり紹介させていただきます。

◆ストーリーに滾る!


アニメ「リリスパ」では、私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされた主人公・源モモが、師匠の半蔵門雪、そして「ツキカゲ」の仲間とともに、巨大犯罪組織「モウリョウ」から舞台となる空崎市を守る姿が描かれ、なんやかんや(詳細はアニメ等をご覧ください)あって大団円を迎えました。


今回配信される『リリフレ』のメインストーリーでは、その後日談―「モウリョウ」撃破から、アニメ最終回のモモと雪のとあるシーンまでの間―が語られることになります。巨悪が倒れて平和になったかに見えた空崎ですが、逆にそれを好機とした、新たな悪の組織(しかも連合)がその魔の手を伸ばしているようで…。「ツキカゲ」の戦いはまだまだ終わらず、というわけです。


今回の相手は「悪の連合」ということで、「ツキカゲ」も国の組織である「凪の部隊」と手を組むこととなります。「凪の部隊」は『リリフレ』オリジナルのキャラクターで、その素性はまだまだ不明な部分が多く、“手を組む”といっても、「凪の部隊」は私設機関である「ツキカゲ」を危険視している節もあります。彼女たちがどう絡んでくるかがメインストーリーのキモになってきそうです。

そして、もうひとつのキーとなるのが「Tファイル」という「ツキカゲ」に関するデータ。アニメにて、とある人物の手により、「モウリョウ」の大幹部・文鳥の女にリークされたデータで、「モウリョウ」の撃破時に全て削除されているはずなのですが…。リークした人物も含めてまた一悶着ありそうです。

上記のメインストーリーの他にも、『リリフレ』ではキャラごとのストーリーや、サイドストーリーを楽しむことができます。



特に、サイドストーリーが充実しており、アニメ「リリスパ」やその前日譚となる小説「RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS」をダイジェストで楽しむことができるので、アニメ未視聴で始めても問題なし。前述の「凪の部隊」をメインに据えたサイドストーリーも収録されています。


ストーリーはSpineによるぬるぬる2Dアニメ&フルボイスで展開(スパイだけにSpineなのでしょうか…)。さらに、「リリスパ」のダイジェストでは、アニメ本編のスチルもふんだんに使われています。

◆ホーム画面に滾る!
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
《すえなが》
animeanime.jp

7.一覧へ戻る
*.
リンク元ページへ戻る

Twitterでつぶやく
LINEで送る
ニュースURL:


| Qwe | DatNews | DatPictures | auch | Flash Lite |
0.トップページへ
Supported by text.qwe