>  > 


【ボードゲーム】ネットよりアナログで対面、ボードゲーム人気の秘密を権威が語る 独


2019/04/14 19:59

【2月17日 AFP】
ドイツ・バイエルン(Bavarian)州に住むトム・ベルネック(Tom Werneck)さん(79)が人生の情熱を燃やし続けるのは、世界最大級のボードゲームのコレクションだ。現在、2万点を超えるボードゲームの「お宝」を所有している。

 地下室の棚には天井までボードゲームが並べられている。その前を歩いていたベルネックさんが含み笑いをしながら引っ張り出したのは、「トランプ:ザ・ゲーム(Trump: The Game)」という商品名のボードゲームだった。1980年代後半に実際の「トランプタワー(Trump Tower)」で入手したというその箱に金色の文字で書かれているキャッチフレーズをベルネックさんは指さした。

「勝つか負けるかが問題ではない。勝つかどうかだ!」という文字の下には、その後、米国の大統領になる人物の写真が載っていた。

 ベルネックさんにとって、これほどボードゲームの神髄から懸け離れた言葉もない。

「ボードゲームをする目的は人とつながることにある。この人とゲームをしたい、そう思って相手の目を見つめる。そういう相手とゲームをすること自体が真の目的。自分が勝つか負けるかなんてどうでもいいんだ」

 こうした思いは、今日のネット社会でもますます共感を得られるようになってきた。パソコンやモバイル端末の画面を消して生身の人間と対面したいと考える人々が増え、ボードゲームは今や世界的なブームとなっている。

 市場調査会社NPDグループ(NPD Group)によると、パズルやカードゲームを含む卓上用ゲーム市場は、2017年に世界で6%拡大し、この傾向が弱まる兆しは見えない。

■ボードゲームのアナログ感覚を取り入れたゲームも登場

 膨大なコレクションを次世代にも残したいと考えたベルネックさんは、約20年前に非営利団体を設立。「バイエルン・ゲーム・アーカイブ・ハール(Bavarian Games Archive Haar)」と名付けた。

「アラジン(Aladdin)」の魔法の洞窟のようなアーカイブに保管されている数々のお宝の中でも最も古いものは、有名な作曲家たちを題材にした1870年代のボードゲームだ。物議を醸しそうなものもある。アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の軍隊が英国を征服する筋立てのナチス・ドイツ(Nazi)時代のボードゲームだ。ベルネックさんは、プロパガンダのために作られた「ひどい代物」と説明した。

 アーカイブがある建物は、ミュンヘン郊外ハール(Haar)の自治体から提供されている。ベルネックさんと15人前後のボランティアは入念に目録を作成し、商品を保管している。そして、ほぼ毎日のように新作が届く。

 おもちゃメーカーは、若者や子どもの間で広がるボードゲーム人気にあやかろうと、先を争ってアナログ感覚を融合させたゲームを売り出している。ボードゲームの古典商品も人気の再燃に便乗し、大ヒットゲーム「フォートナイト(Fortnite)」バージョンの「モノポリー(Monopoly)」なども誕生した。

 ボードゲームは「世相を反映している」と考えるベルネックさんにとって、現在の人気は意外ではない。

 独シーメンス(Siemens)の社員だったベルネックさんは、孫たちと最新ゲームにも興じる。だが、バイエルンのアルプス(Alps)地方で過ごした幼少期は外で遊ぶのが好きで、ボードゲームでは遊んでいなかったと振り返る。高級カタログから初めてボードゲームを買い求めたのは、大人になってからだ。

 以来、ボードゲームに対する飽くなき興味はとどまらず、趣味にお金をかけ過ぎだと妻に言われるほどになった。

 しかしその後、ベルネックさんが書いたボードゲームのレビューがドイツ国内の新聞に掲載されるようになり、その仕事は今も続いている。さらに独自のゲームも考案。1979年には、批評家仲間と「ゲーム・オブ・ザ・イヤー(Spiel des Jahres)」も創設した。

 だが目標は、次の大ヒットゲームを狙うことではない。「境界線を取り払う」ゲームを評価して賞金を贈ることだと、ベルネックさんは話した。(c)AFP/

https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/810x540/img_583aedbfa43a131fbec8503dec4388f3274436.jpg

www.afpbb.com

7.一覧へ戻る
*.
リンク元ページへ戻る

Twitterでつぶやく
LINEで送る
ニュースURL:


| Qwe | DatNews | DatPictures | auch | Flash Lite |
0.トップページへ
Supported by text.qwe